SSブログ

サンタとトナカイ [クリスマス]

santa額.JPGsanta01.JPG
タイトルは「サンタとトナカイ」としてますが、実はこのミニサンタ、スウェーデンに伝わる守り神の「トムテ」という妖精がモチーフ。家畜や家の子供の夜回りをしながら生と死の深遠について考えている妖精なんだそうです。スカンジナビア地方の最初の住人とも言われているそうです。そのトムテがトナカイに乗って、子供たちへのプレゼントを運んでいるといったところでしょうか。
額の大きさは22cmの正方形です。
フォトライブラリーで写真を公開中です。
URL→http://www.photolibrary.jp/profile/artist_54532_1.html
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ulyssenardin36000

これは明るくて、こころもニコニコする作品ですね!
by ulyssenardin36000 (2010-06-27 07:50) 

よしあき・ギャラリー

サンタさんのバランスが絶妙ですね。
スカイブルーが爽やかで全体をまとめている感じがします。
by よしあき・ギャラリー (2010-07-08 06:08) 

ちぐぼん

よしあき・ギャラリーさん。
nice!&コメントをありがとうございます。
この頃はまだ、スケッチブックにデザインを書いてました!
今では、色のを決めるのに楽チンなパソコンが手放せません^^;
by ちぐぼん (2010-07-08 19:01) 

よしあき・ギャラリー

なるほどね、パソコンですか。
私は、描くだけで四苦八苦です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-07-08 19:45) 

ちぐぼん

またまた~、ご謙遜を~♪
ささーっと描いてしまうんでしょうね~。。。
よしあきさんの作品を見させていただく度に思います。
あぁ~こんなに絵がうまかったらな~と・・・・・(*^_^*)
by ちぐぼん (2010-07-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イヌ葉っぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。